Top Page > サーの小部屋

春ポス。ユキヤナギ編。



合間に春ポスター。



花のある生活っていいですよね( ^ω^ )






ランキング参加してます。
「みたよ~」のしるしに
ポチッとワンクリックおねがいしますっ☆
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ 
ありがとうございましたっ!!

ホームページはこちらです♪
http://www.midori-m.co.jp
--------------------------------------------
川西本店、北神戸店ともお取り扱いしております。
ご質問、ご購入のご相談は下記まで!
お気軽にお問い合わせください。
メールごお問い合わせ
---------------------------------------------
ガーデニングのことならガーデニングショップ緑のマーケットへ。
お花のことから、家庭菜園まで・・・
ガーデニングに関することなら、どんなことでもご相談ください。
---------------------------------------------
有限会社 緑のマーケット 川西本店

大阪市内から、阪神高速で約30分。
阪神高速、木部第二出口から、1分です。

阪急梅田駅から、急行で、最寄りの能勢電鉄 鼓滝駅まで約35分。

大阪からでも、1時間かからないので、ぜひお越しください。

【住所】兵庫県川西市鼓が滝1丁目3-8
【電話番号】072-793-2286
【営 業 時 間】午前10時~午後7時
【定 休 日】年 中 無 休
メールご質問係
---------------------------------------------
有限会社 緑のマーケット北神戸店 

車で中国道 西宮北ICから約5分
神戸三田プレミアムアウトレットからも10分。
電車なら神戸電鉄 岡場駅から徒歩10分 

花苗、野菜苗はもちろん、雑貨もたくさん。

【住所】兵庫県神戸市北区藤原台中町1-4ステップガーデン藤原台内
【電話番号】078-984-5222
【営 業 時 間】午前10時~午後7時
【定 休 日】年 中 無 休
メールご質問係
---------------------------------------------
ホームページは下のアドレスをクリックしてください。
http://www.midori-m.co.jp

気ままポスター「お出かけ編」




春のポスター(*´罒`*)




春のお出かけは

緑のマーケットに

行こう!




ランキング参加してます。
「みたよ~」のしるしに
ポチッとワンクリックおねがいしますっ☆
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ 
ありがとうございましたっ!!

ホームページはこちらです♪
http://www.midori-m.co.jp
--------------------------------------------
川西本店、北神戸店ともお取り扱いしております。
ご質問、ご購入のご相談は下記まで!
お気軽にお問い合わせください。
メールごお問い合わせ
---------------------------------------------
ガーデニングのことならガーデニングショップ緑のマーケットへ。
お花のことから、家庭菜園まで・・・
ガーデニングに関することなら、どんなことでもご相談ください。
---------------------------------------------
有限会社 緑のマーケット 川西本店

大阪市内から、阪神高速で約30分。
阪神高速、木部第二出口から、1分です。

阪急梅田駅から、急行で、最寄りの能勢電鉄 鼓滝駅まで約35分。

大阪からでも、1時間かからないので、ぜひお越しください。

【住所】兵庫県川西市鼓が滝1丁目3-8
【電話番号】072-793-2286
【営 業 時 間】午前10時~午後7時
【定 休 日】年 中 無 休
メールご質問係
---------------------------------------------
有限会社 緑のマーケット北神戸店 

車で中国道 西宮北ICから約5分
神戸三田プレミアムアウトレットからも10分。
電車なら神戸電鉄 岡場駅から徒歩10分 

花苗、野菜苗はもちろん、雑貨もたくさん。

【住所】兵庫県神戸市北区藤原台中町1-4ステップガーデン藤原台内
【電話番号】078-984-5222
【営 業 時 間】午前10時~午後7時
【定 休 日】年 中 無 休
メールご質問係
---------------------------------------------
ホームページは下のアドレスをクリックしてください。
http://www.midori-m.co.jp

雑草!恐るべし!!

みなさまコンニチワ★



すっかり寒くなってきましたね~、

末端冷え性なもので、
キーボードを打つ指がすでにかじかんでいます・・・(´д`、)ウウゥ…



そして、この時期、寝室には加湿器が欠かせません!!


翌朝の、のどの調子がすこぶるイイです!!


どんだけ大口開けて寝てるねん!!って∑(´Д`*)ノノ!!

お恥ずかしい・・・(*/ω\*)

まぁ、なんといっても風邪予防にもなりますしね★



さてさて、テンちゃんの日記同様、

こちらもご無沙汰になってました;


「サーの家庭菜園記」です!!



ご無沙汰すぎて、どうなってたかというと・・・

家庭菜園 


と、いうくらいの、雑草ボーボー状態にしてしまってて、、、

お見せできませんが、そーゆーことです;;;

家庭菜園ブログなるものを書きながら、なんたる失態;

そして、短期間で、野菜を取り囲む雑草、

恐るべし!!!!



そして、昼間のあったかい時に、一気に雑草引き!!!


どっちゃり。この雑草の山が3~4つほど出来ました;


家庭菜園 

そして、畑は・・・このとおり!!

白菜・水菜・わさび菜が、わっさーーーーー

家庭菜園 

白菜が、わっさーーーーー



家庭菜園 

イタリアンキャベツ・水菜・ネギ・ニンニクが、わっさーーーーー

ネギは収穫OKなサイズ!!

家庭菜園 

大根も、白い部分が徐々におおきくなってきてます!!!

家庭菜園 

家庭菜園、やってみて害虫以来の試練!


雑草恐るべし!!!



大きく育ってきているので、次回は

いよいよお楽しみの収穫編をお届けできると思います★


それでは、みなさまも素敵なガーデンライフを~(●´ω`)ノシ。o゚。

ちいさいオジサン


こんにちは~

いつも家庭菜園記で登場してるサーです。

皆様の家庭菜園、お野菜たちの様子はいかがですか??


面倒臭がりの私ですが、元気な野菜達のおかげで

現在見守りモードです
+.。゚:;++::゚。:.゚。+。。+.


家庭菜園 

野菜達から「もっと構っておくれ~」なんていう声が聞こえてきそうですが、


本日はサーのつぶやきを・・・



みなさま、巷でウワサの「ちいさいオジサン」って見たことありますか??

芸能人がよくテレビで言ってるのを耳にしたりしてたのですが、

(釈Y美子さんとか、的場K司さんとか、岡田J一さんとか・・・)


ウワサによると小さいオジサンの容貌をした妖精だそうで、

心のキレイな人にしか見えないそうです



もちろん(?)私は見たことがなかったのですが・・・



こびと 


んあ!?エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ


拡大!!!

こびと 



います・・・よね??


さっきの人間店長のブログの時はいなかったのにっ!!

私いよいよピュアハート デビューでしょうか!!




信じるか信じないかは、あなた次第です!!!



緑のマーケットの

どこかの寄せ植えにいるかもね(*ゝω・*)ノ☆



それでは、今日はこの辺で☆

家庭菜園記~大根の間引き~



こんにちは~(・ω・。)=з

食欲の秋ですね~☆

先日、庭でイノシシに荒らされず生き残った
サツマイモを食べたのですが、
ホクホクおいしかったです!

ふかし以外にも、大学芋、汁物、芋けんぴetc
作ったものに関わらず、
毎日お芋食べてる気がします;笑 

家庭菜園 

昨日、友達と「芋ピザ」なんて作りながら、
男性よりも女性のほうが芋好きが多いなんて
話題になったのですが、
結局理由はわからずじまい。
なんででしょうね~??

便秘解消?お肌のため?
体が食物繊維を求めているんでしょうか??


まー、そんなこんなで、家庭菜園記。

今日はいよいよ
大根の間引きをしようと思います!!

嬉しいことに、順調にスクスク育ってこの通り!

101018E.jpg 

密集してます・・・

家庭菜園 

このままだと、栄養が行き渡らないので
育てていく数を限定して、他の株は取ってしまいます。


それが、間引き。

まず、密集してる中から
比較的根元がしっかりしているものを選び、
それ以外は

チョッキン☆   もしくは抜く☆

家庭菜園 

家庭菜園 

すべて完了すると、こんな感じになりました;
な・・・なんか寂しい・・・

家庭菜園 

そして、間引いた株はこんなに沢山☆

家庭菜園 

これも大根なので、塩もみしてお漬物にしたり、
お浸しにして食べたりできるそうです。

さっそく美味しくいただきました♪

そして残った大根達には、虫よけに
前回日記のようにシュッシュッシュとスプレーします。

家庭菜園 

抜かれた株達の分まで、大きく育つのよ~~~~~!!

間引き終了!!!

成長が楽しみです☆


それでは、また!



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園記~害虫駆除!!~


こんにちは~(○・∀・)

今日もいい天気ですね~♪
週末はどこかお出かけされた方も多いのでは??

夏場は日が沈んでから出かけていた私も
昼間に足が進みます♪

人間光合成.。゚+.(´∇`*)+.!!


さてさて、入荷情報続々の中、
家庭菜園中ブログ、家庭菜園記です!!


わっさわっさ育つ中、
気になっていた問題に取り掛かることに!

それは・・・

害虫退治だ~~~エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ


illust101018.jpg 


毛虫対策に、割り箸を使用して
タマゴから、虫から、葉っぱ隅々見てみました。


(虫嫌いの方、このあとの写真クリック要注意です!
 大きく表示されちゃいますので;)


虫の調査結果・・・


 家庭菜園 家庭菜園 

ほぼ、この2種類でした。。。

そして、この惨状・・・


家庭菜園 
家庭菜園


実は見つけた当初はこんなにひどくなるとは
予想しておらず、
「わ~可愛い~青虫~♪」
なんて、のん気なことを思ったりしてたんですが、


毎日チェックして、手入れしないといけないんですね…

きっと美味しいのでしょう…

が、

虫の食欲は恐ろしいです
(´・ω・`;)

ので、今いる虫たちは、
ほかの餌を見つけてもらうべく、
どっか行ってもらって、


今回の害虫対策には魔法のスプレー★

こちらを使用しました。
気になる化学殺虫成分が不使用で
有効成分が食品成分そうです。

へぇ~~~~

家庭菜園 

これを、しゅっっしゅっと、まんべんなく吹きかけるだけ。

101018C.jpg 

こんな感じです。

なんと、これで完了です。
化学殺虫成分が不使用なので
毎日しなければいけないんですけどね。

他にも、害虫の種類や、野菜の種類症状
色んな場面に対応した、植物の薬は沢山あります。

それぞれ、用途にあったものをお選びくださいね。

101018B.jpg 

それでは、元気に育ってくれることを祈って…


皆様もすてきなガーデニングライフを★


緑のマーケット






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園記~その後~


こんにちは~

すっかり秋ですね!!


窓を開けると
「リーンリーン」と秋の虫が鳴いています。

なんの虫だろうかと調べてみたらリンリンシリーズの虫は

リ リ リ リ リ    → モリオカメコオロギ
リーィ リィリィリィー → アオマツムシ
リィリィリィリィ     → ツヅレサセコオロギ
リィリィリィリー     → キンヒバリ
リーン リーン            → スズムシ

こんだけ出てきました。。。

他にもギーやらフィーやらスィーやら入れたら
そらもう、虫は果てしなくいるようです ;
これはもう、本人の聞こえ方でしょうか。。。

私には「リーンリーン」と聞こえているので、

今、外で鳴いている虫は

スズムシに決定!!!





さてさて、すっかりご無沙汰になっていました

「サーの家庭菜園記」

苗植えの、その後です☆

  ↓↓↓ 前回日記はコチラから  ↓↓↓

★~予告編~
http://midorinomarket.blog133.fc2.com/blog-entry-138.html

★~土づくり編~
http://midorinomarket.blog133.fc2.com/blog-entry-140.html

~白菜・水菜・ブロッコリー・キャベツ編~
http://midorinomarket.blog133.fc2.com/blog-entry-143.html

★~ネギ&ニンニク編~
http://midorinomarket.blog133.fc2.com/blog-entry-148.html

★~大根編~
http://midorinomarket.blog133.fc2.com/blog-entry-149.html



たっぷり、水をやって その後、
川西は程よく雨が降っていたので 、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

私、ほぼ放置気味でした ;

そして、ドキドキ見に行ってみると

わっさわっさ、元気に育ってたよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪




苗植え&種植えから約二週間の様子です☆


こちらが、白菜

葉っぱが大きくなって、ワッサーと広がってます!!
元気元気!!
家庭菜園 
家庭菜園 
家庭菜園

続いてはキャベツ!!

植えたてから、チョウチョがヒラヒラやってきてましたが
なんとか青虫の危機を乗り切ったもよう!!
家庭菜園 

イタリアンキャベツシリーズ、「アクート」
家庭菜園
イタリアンキャベツシリーズ、「イタリアンブラック」

家庭菜園

お次は、ピリッと辛い、わさび!!

育て方カンタン!
移植に強い!
無農薬栽培向き!

と、ラベルのコピーが謳ってるように
問題もなくスクスク育っているもよう☆
 
家庭菜園 
続いて、水菜!!

水菜っぽくなってきたなぁ~と思う反面
ほかのに比べて、ちょっとヒョロヒョロしてる印象・・・
葉っぱの斑点は何だろう・・・??

頑張れ!!水菜!!

家庭菜園 
あ、でもこっちの水菜は元気そうです!!
家庭菜園


こちらは、イタリア野菜のカステルフランコ!!

きれいですね~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
サラダに人気があるそうです。
楽しみ♪


家庭菜園 
続きまして、「キャベツ」と「白菜」の中間品種
キャベサイ!!

こちらも順調、順調・・・

家庭菜園 

お次はブロッコリー!!

この畑で、
青虫ちゃんのお気に入りナンバーワンでした・笑
下のほうに戦い抜いた形跡がありますが
茎もしっかりして、元気に育っていってます!!
家庭菜園 
家庭菜園 

そして、ニンニク

まだ、芽が出てないかな~
そうやろな~なんて思ってたら・・・
家庭菜園 
デタ~~~~~。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

一番乗りは真ん中のニンニクちゃんでした!!

家庭菜園 

そして、おネギ!!

立派な成長っぷりです☆

もうネギとしか言いようのない立ち姿ですね゜゜+*:.。.*:+☆

家庭菜園 
 

 
そして、唯一、種から植えたダイコンはこんな大賑わいに・・・!! 

わっさ、わっさしてます!!

3粒ずつ植えて、どれかが頑張ってくれるだろうという感じでしたが
見事、ほとんど元気に芽を出してくれました!!

ナイスファイト大根っ゚+.゚p(●´∀`)q ゚+.゚

家庭菜園 

家庭菜園



しかし、頑張ってくれたのは嬉しいのですが、
このスペースにこんなに沢山の大根ができると
栄養と、場所の取り合いになって、どれもがしっかり育たないので、

「間引き」

をしなければなりません。

ライバル芽を抜いちゃうのです。

成長時期的に、
もう間引きをしてもいいそうなのですが、

もうすぐ後になって、少し成長が進むと
間引き大根として食べられるそうなので
もうちょっと見守ることにしました!!

ガンバレ~ヽ(´・Д・`*)



さて、成長も著しく、いよいよ
収穫が楽しみになって参りましたヾ(*´▽`)ノミ☆ 


みなさんのお庭はいかがですか???

涼しい秋にこそ
楽しい家庭菜園ライフを~(o´▽`o)ノ☆

それでは、また☆



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園記④~大根編~



こんばんわ~

朝ドラ、「ゲゲゲの女房」

いよいよ明日でラストですね~(ノω・、) ウゥ・・・

さみしいなぁ・・・



そして「サーの超初心者、家庭菜園記」

いよいよラストの大根編です!!

ラストといってもこちらは植える編なので、

まだまだスタート地点です ;



さぁ、はじめましょう☆

大根もたくさん種類があります。(写真はほんの一部です!)

どれにしようか迷いますね~・・・

一袋にたっくさん種が入っているのでなんだかお得な気分です♪

大根 


今回は、社長セレクションで「くらま大根」にしました!

大根はから!!


といいながら、

種の写真撮り忘れた~~~~~・・・!!!(T△T)


ので、イラストにします・笑

家庭菜園 



これを植えていきます!!

まず、種をいれるために穴をあけます☆

社長にお手本を見せてもらいます
大根 

ぷすっっっっ!!!

人差し指の第二関節くらいまでかな??


間隔は30センチくらい



こんな感じ。
大根 



そこに、種を3粒ずつ入れていきます。


家庭菜園


なぜ3粒なのかというと、保険です!!

どれかが芽がでなくても、

どれか1つが頑張ってくれるだろうと!




しかし!!ほかの種をあてにしてはいけない!!


頑張って芽をだすのだ!大根たちよ!!



てなわけで、熱血教師風に大根たちに喝を入れて、

最後はやっぱり、



た~~~ぷりのお水をプレゼント~
(ノ・ω)ノ====3333



はやく芽がでますよ~に☆



今後の経過はまたこちらのブログ
「サーの家庭菜園記」カテゴリにて!!



では、みなさま、楽しい週末を☆

緑のマーケットは年中無休で営業中なので、

是非お立ち寄りくださいませ~~☆ 


※テンちゃんも店番中です~♪


------------------------------------------------
有限会社 緑のマーケット 川西本店

大阪市内から、阪神高速で約30分。
阪神高速、木部第二出口から、1分です。

阪急梅田駅から、急行で、最寄りの能勢電鉄 鼓滝駅まで約35分。

大阪からでも、1時間かからないので、ぜひお越しください。

【住所】兵庫県川西市鼓が滝1丁目3-8
【電話番号】072-793-2286
【営 業 時 間】午前10時~午後7時
【定 休 日】年 中 無 休
メールご質問係
------------------------------------------------
有限会社 緑のマーケット 日生いながわ店

大阪市内から、阪神高速で、約1時間。

少し、田舎で緑を感じながら花を楽しんでください。

【住所】兵庫県川辺郡猪名川町紫合氏上168-6
【電話番号】072-766-7082
【営 業 時 間】午前10時~午後7時
【定 休 日】年 中 無 休
メールご質問係
------------------------------------------------
ホームページは下のアドレスをクリックしてください。
http://www.midori-m.co.jp/

ネット通販はこちら
http://www.rakuten.co.jp/midori-market/
   

 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園記③~ネギ&ニンニク編~


みなさまコンニチワー(^-^*)/


突然ですが、昨日の「キング・オブ・コント」みました??

おもしろくてゲラゲラ笑い転げてました=3
☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

特に1位、2位の、キングオブコメディーピースはツボでしたね~www


植物に話しかけながら、水やりをすると

育ちがよくなるといいますが、

お笑いに限らずとも、楽しい気持ち

植物も育てていきましょう~~~ o(^-^)o ワクワクッ


そんな感じで、今日も

「サーの超初心者、家庭菜園」いきまーす!!

③~ネギ&ニンニク編~です!


コチラ!!

家庭菜園 

植え方はというと、

前回と一緒です!!


まず、ネギから☆

薄皮をはいで、浅く植えます。

2~3本地上から出るくらいの束で、間隔は15~20センチくらい。

家庭菜園 
まんなかの3列ですね。

みえますかね~??



つづいてニンニク

ニンニクってどうやって植えるのかな~と思ってましたが

ばらします!!


こうっ↓↓↓

家庭菜園 
そして、ネギと同じ間隔くらいで

5センチほど、土をかぶせる深さで植えていきます。

もちろん、とんがってるほうが、上です。

家庭菜園 
見えませんが・・・;

ちょうど、prodeced by midori no market の文字の下あたりにいます・笑


完成~~~!!!

仕上げにお水・・・
ですが、ネギは水をやると、根元が腐ってしまうため、
先端から葉っぱがでてくるまで、水はやらなくてOKです☆

なのでニンニクのみにお水たっぷり=3

あ、ニンニクの部分写ってない・・・;

家庭菜園 

ちなみに、植える用のニンニクは食べられますが、

スーパーなどで売っている食べる用のニンニクは

植えられません!!!


なぜなら~

食べるようのニンニクは、芽がでないように処理されてるから!!

だから、植えて育てる用のニンニクは

園芸店でお買い求めください☆


そんなわけで、植えるのに余ったニンニクは

昨日ガーリックライスにたーっぷり入れて食べたので

口臭がニンニク臭です;

プゥゥゥ~~~~~ン(´Д`) =3 ハゥー



それでは次回は、大根編です!!

さくっと行ってみましょう~☆では!!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園記②~~白菜・水菜・ブロッコリー・キャベツ編~

こんにちは。

今日の川西は朝から(夜からだったのかもですが;)
すごい雨&雷でしたね~

ここのところ、いいお天気が続いていたので
なんだか新鮮でした!

だいぶ涼しくなったし!!

植物たちは根の奥の奥の奥まで
たっぷり水分を吸収できたでしょう☆


さてさて、昨日に引き続き
「サーの超初心者、家庭菜園記」
②~白菜・水菜・ブロッコリー・キャベツ編~です。

というわけで、
緑のマーケットで、見てみましょう☆

白菜~(*・д・)ノ*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

白菜 

ブロッコリー&カリフラワー(*・д・)ノ*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
カリフラワー 
種類がいっぱいですね~!!(@д@;)

オススメは、「食べたい品種を選ぶ」ことです。
食べたいのなら、頑張って育てられますよね~♪

その中から、より、葉がしっかりしてて、
緑色のものを選びましょう☆


今回は社長のセレクションです(*・д・)ノ*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

イタリアンキャベツ
イタリアンブロッコリー
すずなりブロッコリー
水菜
わさび菜
白菜
 

ブロッコリー 
キャベツ ワサビ菜

水菜 


さあ、いよいよ土づくりをした畑に
植えていきます!

まず、白菜

白菜は大きいのでスペースをしっかりとって植えます。
隣との間隔は50センチくらいでしょうか。

近すぎないよう交互になるように植えます。

こんな感じ。

家庭菜園 


ポットから外し、
根の部分を植えます。

家庭菜園 


こんな感じ!!

家庭菜園 
なんかすでに達成感☆ (o´∀`o)笑

続いて、キャベツ&水菜は白菜より小さいので
少し間隔を狭めて植えました。

植え方

さらにブロッコリーやわさび菜は小さいので
キャベツや、水菜よりも少し間隔を縮めて植えています。

ちょっときつめですが、大目に見て。。。
こんな感じ!

(黄色や紫のは目印のポットなのでスルーしてください;)


キャベツ 

植えるの、できあがり~☆★☆

家庭菜園


さいごに
た~~~~ぷりの水をやります。
夏場はカラっからになっちゃうので
2~3分くらいたっぷりあげました!

そしたら・・・

ワァ~・・・虹が!!!!*:.。☆..。.(´∀`人) 

虹 


なんか、いい気分でした☆

明日は、
③ネギ&ニンニク編
④大根編
 をお送りします~!!

それでは、みなさま、よい植物ライフを~

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
プロフィール

so

Author:so
兵庫県川西市と神戸市にあるガーデニングショップです。
スタッフのソウ店長(北神戸店)をはじめ、サカ店長(川西本店)、Yuki(北神戸店)、Saya(事務所)による店舗の様子や入荷情報、イベント情報、日々のつぶやきや、自社農場の花や野菜の様子など裏方情報まで、毎日配信中☆
アイドルキャット‘テン’や‘みどっぱ’も時々出てきますよ・・・ふふふ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR